
かわいくなるため奮闘する女の子のブログ

断捨離好き、アラサー一市民の生き様

思い出して!

セッション前の絶望的な疲れた感じを思い出して。

他に何もできない程奈落の底まで突き落とされている感じを思い出して。

あんな状態で幸せになる事は出来ないよ。

あんな人とは絶対幸せになれない。

早く諦めた方がいいよ。

備忘録

『論文の教室』戸田山和久

興味はあるけどまだ私には難しい。

『内向型を強みにする』マーティ・O・レイニー

どう役に立てるのかわからない

『論理が伝わる「書く技術」』倉島保美

そもそもこの本を読もうと思えない・・

だから内容もそんなに深くはないと思う

『伝わる・揺さぶる!文章を書く』山田ズーニー

あまり論文のための内容じゃなかった。実用向け

『東大入試に学ぶロジカルライティング』

『いい文章には型がある』吉岡友治

過去問解くだけじゃ文章かけないよ・・

『大学生のためのレポート・論文の書き方』石井一成

やっぱり「問い」の立て方が書いてない

『知的複眼思考法』刈谷剛彦

この本をどうやって使えばいいのかまでいけない

『自己表現力の教室』荒木晶子他

モチベーションは上がる。でも具体的にどうすればいいのか・・

『レポートの組み立て方』木下是雄

いい本だと思うけど私はこのテクニックが使える程理解力がない

レイキ教室からの気づき

・インドはあれでいいんだから、

私だってこれでいい。

私は懐が広いみたい。悪いほうも受け入れられる。

 

私は選択ができる。

レイキスクールを選んだみたいに、

インドに行ったように、すればいい。

「あきこさんはここを選んで来たんだからできてるじゃんってやりながら思ってた」

 

・エネルギーが吸われるなら、はいどうぞ、とあげてしまえばいい。

その辺からエネルギーをまた拾えばいい。

 

心に浮かんだ将来

私の理想は何なの?

 

心に浮かんだ情景。

 

そこには、信頼と、自信と、安定がある。尊敬がある。

私は静かな気持ちで何かを書いている。

公正と、愛情の気持ちを持って何かを書く。

文の命題は、人ではない。

昔から変わらず引き継がれているもの。

まるで村上春樹の小説に出てくるような、静謐な世界の中に私はいる。

 

私は何か好きな存在のそばにいる。

「わあ、これいいなあ。」と心を惹かれているもののそばにいる。

社会的価値ではなく、私が夢中になもののそばにいる。

ただ、自分の好きなもののそばにいる。

 

そうなれるように、そこにいられるような存在になりたい。

具体的な職業じゃなくて、何か好きなもののそばにいたいんだよね。

備忘録『自己表現力の教室』

まず、最初の一行をひねり出す。

それを補強するためのアイディアやデータを探す。

書いていくうちに、最初のアイディアを修正したり、全く反対のものにしたくなったら、躊躇せず書き直していけばいいだけだ!

起:結論「結論から書くという原則を守るといいことがある」

承:アイディア①「書きやすいというメリットがある」

承:アイディア②「結論とはいっても仮説や仮の主張でいい」

承:アイディア③「結論に続けるという形で文章を書いていく」

承:アイディア④「そうすると一貫性のある文章になり、これが実用文では重要」

承:アイディア⑤「日記や随筆では一貫性は重視されない」

やる事

今後の予定

得意・不得意

得意

  • 努力
  • 決断する
  • 自分のやりたい道を行く
  • 一途
  • 正直・真っ直ぐである事
  • 惹きつけられる事
  • 孤独
  • 自分の世界がある
  • 目標を達成したい。いつか、きっと、諦めない。
  • ずっとずっと、理想を追っているんだ

不得意

  • 楽して成果を出す
  • コミュニケーション。機嫌を取る。おだてる。偉そうな
  • 人を褒める
  • 責任を持てずに文句を言う。口先だけ
  • 多数派につく
  • 頭が悪い。理論的でない
  • 納得いかない事
  • 口先だけ
  • 成果を出す
  • 商売
  • 才能
  • 評価を受ける
  • 人と仲良く

マナさんの意見

  • 自分の意見を言える。
  • インドに行きたいと思ったら行く
  • 人からの評価とか世間体を気にしない。
  • 普通だったら大学卒業後就職してるし、その学歴で仕事をやめてバッパーになれない。そこは強み。
  • 自分で自分をだまさない。
  • 大きな所で働く
  • 本を読むのが好き。調査とか(←頭が悪いから生かせない)
  • 自分の能力とかは仕方がない。これからできるようになるかもしれない。みっちゃんよりもできない人もたくさんいる。
  • やらないと出てこないから